愛車オデッセイの写真

2004年6月。本命はトヨタ・アルにずっと決めてました。本も色々買ったりして研究?してまし
た。丁度その時期「エリシオン」の発売があり、アルのライバルとして一度見ておくのもいいか
なっと思いディーラーに行く事に。その日は試乗車が未だないとのことで日を改めて行く事に。
まずは「エリシオン」に試乗、走りは良かったけど内装の感じが落ち着きすぎてて好みじゃなか
った。営業マンから「オデッセイも今なら試乗できますよ!」と言われ、それじゃついでにと試乗
をしたのが運のツキ。どこがどうかというんじゃなくてブルブルってきてこれだって自分の中で
決定ずけられてしまいました。ホンダの車はイマイチっていう概念がずっとあったけど違った。
バイクはずっとホンダに乗ってたからどうしても2輪のイメージが強かったけど、ホンダもここま
できたかって印象でした。細かい所を上げればトヨタ・ニッサンの質感には及ばないところもあ
るが、十分納得できる車だと思います。
結局、1週間後には契約書にハンコ捺してました。


車  名 : ホンダ・オデッセイ・アブソルート・FF・ナビオーディオレス仕様
     オプション:AFS・コンフォートパッケージ・パワーユーティパッーケージ
  Modoloフロント・サイド・リヤアンダースポイラー リヤルーフスポイラー
車体色 : ナイトホークブラック

オプションにてAFS・コンフォートパッケージ・パワーユーティパッーケージを装着しましたが便
利か否かは使ってみないと分からないもの。納車から約一年が経ちました。この一年使ってみ
ての感想です。
AFS
この一年で各メーカーともAFSは装備されるようになってきました。メカニズムとしてはハンドル
の切れ角によってヘッドライトが右向いたり左向いたりと照射角が変化する機構。但し停止中
は動かない。目新しさだけでオプション装着しましたが、実用的にはかなり便利な物です。ライ
トが動いてるのが良く分かり最初は何か嬉しかったです。特にプロジェクターHIDの特性上照ら
している部分と照らしていない部分の境界線がハッキリしている為、外灯などの無い場所では
カーブなど進行方向が十分照らし出せれていないことがありますが、ライトが進行方向を照らし
出して切れる為安心できるところがあります。装備して損はしないオプションですね。

コンフォートパッケージ
コンフォートパッケージにはフルオートコンディショナー・熱線入りフロントガラス・オートライトコ
ントロールがセットななっています。現在は組み合わせが違うのかな?
この中で重宝しているのはフルオートコンディショナー。後席もオートで温度を設定できるのが
とにかく便利。前車は1BOXでフロントも後席もマニュアルだった為にオートになっただけでも最
初はよかったけど、後席もオートだと尚更便利である。家族はみな後席に乗るので後ろでスヤ
スヤとしてる時でも温度に気を遣うこともなくなった。前車の時はしょっちゅう手を後ろに伸ばし
て温度調節をしてました。全席は左右独立で温度調節が出来るが左右別々に温度設定はした
ことが無い。
熱線入りフロントガラスは大阪にいる限りは別に必要なし。寒冷地に出かけるときぐらいかな。
それでもこの先何回使うか?
オートライトコントロールは付いているにこしたことは無い程度。現在は標準装備されてる車種
も多いからオデッセイクラスなら付いてないと具合が悪いかな。

パワーユーティパッーケージ
パワーユーティパッーケージもパワーシート・スマートカードキー・AC100Vのセットになってま
す。これも現在は組み合わせが違うのかな?
パワーシートはちょっと便利という程度。一度ポジションが決まればやたらと動かす物でもない
し。少し高級志向といった装備。
AC100Vはこの一年で一度も使ったことが無い。キャンプなどで使うかなと思ってたけど電源
が整備されてるキャンプ場しか行かないし。使う機会がいつ訪れるやらといった装備です。
スマートカードキーが欲しかったのでパワーユーティパッーケージを装備したようなもの。しかし
ながらセキュリティーを装備しているのでドアロックの開け閉めには使えない。要するセキュリ
ティーのオンオフがドアロックに連動しているので、カードキーでのドアロックは使えない。この
一年で何回かセキュリティーが作動しているのを忘れてカードキーでアンロックをして周囲に迷
惑をかけてしまったことがある。
カードキーの機能として使っているのはキーレスでエンジンの始動に使ってるくらい。便利とい
うよりかは憧れの機能。単純なことだけど、キーを挿さなくてエンジンが始動できる。今までの
当たり前が無くなったんだから!でもキーはいつも携帯してるけど。
それに半年でカードの電池を交換した。電池が消耗するとメーターの所に表示が出て教えてく
れる。これはありがたいと思った。

結果的にこの一年でありがたいと感じたのは、AFSとフルオートコンディショナーだけ。単品で
オプション装備できれば購入の時点でこの2点を選んでいただろう。セットでないとオプション設
定が出来ないのが残念。














戻る
戻る